2019年、春の肌の揺らぎ&花粉症対策について少し。

◆ 期間限定!NATSU22で最大22%OFFです!
日本時間2022年7月7日午前2時まで

紹介コードGNB892で 新規購入者10%OFF!リピーター様5% OFF!
割引コード:【VALUE60】は60 ドル以上の購入で何方でも10%OFF!


寒い、乾燥、紫外線が弱まったからピーリング!なんて言っていたのにもう春?

二月は一番寒いはずなのですが…我が家地方は暖かい日が多く気分はおもいっきり春に向かっています。

春ってやっぱりウキウキしますよね。
早まってまだまだ着ることの出来ない春服を買ってしまったり。

着る機会なんてないのに春色ワンピースが気になる気になる。
浮かれ気分で買うからトンチンカンなものを買ってしまうわけで。
顔面的にもハードルが高め、着こなすセンスが必要な浮かれ色に手を出しがち…。
去年買ったミントグリーンの服…着てない…。
歳を重ねるごとにおしゃれって難しくなります。

 

春に向けての浮かれたお買い物は楽しいものです。
スーパーの大福コーナーでいちご大福を見かけるだけでもちょっと楽しい。
いくつになっても浮かれ春色ワンピースを着たって良いじゃない!と言う気持ちにもなる^^

 

 

しかし、穏やかな気候とウキウキ気分と裏腹に問題も色々。

気を抜いているから意外と日焼けしてしまったり。
季節の変わり目で肌荒れが起きたり、メンタルが不安定になったり、花粉の問題が発生したり。

 

そんな春。
今回は花粉と肌の揺らぎについての対策を少し書こうと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

今年は鼻洗浄やら色々買い込んで家族に試してもらっています。

今年は鼻うがいを真面目にやってみる

鼻うがい。
地味ですか?結構良いんですよ。

祖母が生きてた頃は、風邪を引くとイソジンを薄〜く溶かしたぬるま湯で必ず鼻うがいをさせられていました。
塩水も使っていた記憶もほんのりあるんですよね…。
そんでもってネギシップされてこめかみだか首の根っこだかに梅干しを貼り付けられてた。

 

アーユルヴェーダの浄化でもネティポットをつかった鼻うがいの浄化方法がありますね。

インドでも日本でも同じことしてる。
昔の人は良いものを体で自分の感覚で感じて取り入れているんですね。

 

 

我が家の鼻うがいの方法

少し前かがみになって、顔を横に傾けて上になった鼻の穴から天然塩を薄く溶かしたぬるま湯を流す。

上手にやると反対側の鼻の穴から食塩水が流れ出てきます。
私はコツを掴むまで思いっきり飲んじゃっていました(笑)口を少し開けると上手に流れやすいです。

上手くできれば刺激は全くなりません。

 

コップなどでも出来るけど専用ポットがあったほうが絶対良いです。
失敗しても鼻にツーーーンと来る事がないんです。
(今のところ。)

しっかり洗浄できるしね。

 

これがすごくスッキリして気持ちがいい。
鼻づまりが気になる人はもっと気持ちが良いでしょうね。

 

今年から取り入れたのはこちら

Squip, スクイージー、 ネイザルリンスシステム

メモリまで水を入れて、セットの塩を入れるだけ。
簡単に丁度いい濃度の食塩水が作れます。

これ、すごい使いやすい。
今までの鼻うがいとは全然違うものになりました。

 

 

裏技、鼻スプレーと鼻洗浄液に”ティーツリー”をちょい足し

これはすごく良くて我が家の定番になりました。

鼻スプレーと鼻うがい用の洗浄液に、穏やかに殺菌してくれるティーツリーオイルをちょい足し
同じく天然の殺菌成分であるグレープフルーツシードオイルでもいいけど、ティーツリーの方がすっきりして気持ちがいいらしい。

副鼻腔炎の人も気持ちがいいと思います。

 

私は鼻トラブルは無いけど、ティーツリー入れるとめっちゃ気持ちいい。

 

花粉症&副鼻腔炎持ちの家族は、鼻うがいで洗浄→サイナスケアスプレーで潤いを与えるのがお気に入りみたいです。

 

我が家は手洗い+うがい+鼻洗浄で菌と花粉を洗い流します。

 

 


スポンサーリンク

 

 

我が家の空気清浄機

我が家のはシャープの加湿空気清浄機

ごくごく普通の機種だけど、プラズマクラスター25000から美肌にもいいってことでね、これにしました。

プラズマクラスターの数が増えれば増るほど浄化&空気清浄などの能力が上がるわけです。

他にも静電気を抑えたり、エイジングケア勢にも嬉しい機能

 

最近ではNEXTというプレミアム機種があるみたいで、プラズマクラスターが50,000個

 

50,000個でなにが起こるかと言うと、ストレスが溜まりにくい環境集中力を維持しやすい環境を作るのだとか!

公式サイトより
森林のようにストレスがたまりにくい環境が作られることが実証できた

森林浴?自宅で森林浴レベルだそうです。

 

もうね、すごいよ!

 

2019年、春に向けて買ってみたサプリメント

我が家の定番、Now Foodsのカンジタサポートは春も頑張ってもらいます。

 

今年からはNature's Wayのネトル リーフとナイアシンをプラス!

ネトルリーフは昨年のハイシーズン手に入らなかったから今年は早めに買いました。

ナイアシンはフラッシュが起きないナイアシンアミドを購入。
自分のは実感したいのでフラッシュがおきるタイプ

 

それとDoctor's Bestのケルセチン&ブロメライン
なのですが、買ったものの一度に色々試すのは抵抗があって保留中。
様子を見て他のサプリをお休みして飲んでもらおうと思います。

 

 

アレルギーの痒み対策、花粉の季節に肌が痒くなる人いませんか?

痒い。痒いけど掻くともっと痒くなる。
私はアトピーの痒みで経験済みです。

人間って痛みより痒みの方が我慢できないと言う話をどこかで聞いたことがあります。

 

痒い時にお世話になっているのがパインのエッセンシャルオイル。
パイナップルではなくて松の葉です。

散々紹介していますが、これがすっごく良いんです。

そのままつけずに化粧水にしたりオイルやクリームに混ぜて使ってくださいね。
(私は直接つけてしまう事がありますが…真似しないで。)

今はAura Caciaのオーガニックパインが家にありますが、Nowのも変わらず良かったです!

 

パインオイル=痒み対策”の事を知ったのはこちらの本

 

ウィラードウォーターだけでも肌の揺らぎに寄り添ってくれて、つけるととっても気持ちがいい。
痒みに使っている人多いです。

このブログではウィラードウォーターも散々紹介してきました。
アレルギーもち&敏感肌の強い味方

の毛にも良くて、全身に万能ミネラルエッセンス。

 

原液なのでコスパが鬼良い。
一本でおおよそ60Lの化粧水が作れちゃいます。

肌にも髪にも【Dr. Willard's ウィラードウォーター】使い方と効果

◆ 期間限定!NATSU22で最大22%OFFです!日本時間2022年7月7日午前2時まで ◆ 紹介コードGNB892で 新規購入者10%OFF!リピーター様5% OFF!◆ 割引コード:【VALUE ...

 

同じく肌のかゆみや揺らぎに使うのがBadger Companyのスリープバーム
リラックス用のバームなんだけど、ハーブがたっぷり入っていて肌の揺らぎにとても合う

軽い痒みにぴったりで、例えば乾燥して身体が痒い時などに使います。
持ち運びにもかわいいしサイズもちょうどいい。

よく見ると”芭蕉”と書いてある本をもってアナグマ君が寝ています。

 

ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村


オーガニック化粧品 ブログランキングへ

 


スポンサーリンク

 


現在のSALEアイテムを確認する

  1. スペシャルSALE
    → 在庫が無くなり次第終了
  2. お試し価格商品
    → 初回はお試し価格で購入可能
    (数十円〜数百円のものも!)

what-is-iherb

※当ブログすべての内容については個人の意見や体験であり、内容に責任を持つものではありません。
正確な情報の確認は各公式サイトなどご自身にてお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね。

Twitter で
スポンサーリンク

\ SNSシェアボタン /

--風邪・インフルエンザ, ♥ 商品カテゴリー, 健康管理

© 2024 kiko labo *iHerb生活* (アイハーブおすすめブログ)